数多い伝説が残る場所~通り池~
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
伊良部島・下地島 クチコミ:15件
下地島西岸に位置する通り池は、文字通りふたつのよく似た池が並ぶ観光地です。海側にあるものが直径75m、水深50m、陸側にあるものが直径55m、水深40mあり、このふたつは地下で繋がっています。また海側の池は洞窟を介し海と繋がっており、そのことが?通り池?の名称の由来とされています。
なぜ通り池ができたかという説は様々あるものの、海岸にあった鍾乳洞が波によって浸食され、その後天井部分が崩落してできたという説が濃厚のようです。この独特の成り立ちから潮の満ち引きの影響を受け、水面の色の変化や水深の違いによる魚の群れの様子など見る者全てを楽しませる要素を持ち合わせており、ダイビングスポットとしても有名です。
ユナイタマ(ジュゴン)や継子の伝説といった人のエゴに纏わる話が伝承されていることは、話の繋がりはともかく、池の神秘さを増すことに繋がっているように思えます。
すぐ近くの帯岩に比べると駐車場やトイレ、お店等もあり、訪れる観光客の数は桁違いに多いことは一目瞭然かと思います。またすぐ隣には下地島空港が控えており、離発着する航空機が望めることも、訪れる観光客の目を楽しませていることのように思えます。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2016/01/10
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する