門川町港の駅で鱧どんぶりをいただく
- 3.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
-
-
by tabidaisukiningenさん(男性)
椎葉・門川・美郷 クチコミ:1件
以前から耳にしていました門川町海の駅「うみすずめ」でランチに鱧丼をいただきました。名前から想像されるとおり門川漁港の中にあり、すぐ横は物揚場になっていますし、門川漁協が中心となって運営しているようです。
屋号の「うみすずめ」は、国の指定天然記念物であり、世界最大の繁殖地となっており、黒潮が押し寄せる日向灘に浮かぶ門川町枇榔島に生息しているかんむりうみすずめから取ったものと推測しております。世間一般の認知度が今ひとつなのか、弱気からなのか、うみすずめにされたんではないでしょうか。(ことの真相は不明)
きっと周辺海域は黒潮も押し寄せ、人間様にとってはよい漁場、うみすずめにとってもよい猟場なんでしょうね。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、当日はあいにくのどしゃぶりでしたが、平日にも係わらず既に5組のグループが注文済みで配膳を待っている状態。ビジネスランチとして手頃な鱧丼をいただきましたが、値段が値段ですから、鱧は丼と吸い物にちょっとだけ。。。。味はまあまあでした。店の中の雰囲気も悪くないしお勧めのお店です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 2.5
- ちょっとわかりずらいかも
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する