長年東京に住んでいながら中に入ったのは初めてでした。
- 4.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
-
-
by kojikojiさん(男性)
信濃町・千駄ヶ谷 クチコミ:1件
月初めに倉敷の大原美術館に行きました。ベルギーのゲント美術館で児島虎次郎の絵を観て感銘を受けて倉敷へ行ったのですが、その経緯を美術館お方に話したところ、聖徳絵画館に虎次郎が描くはずだった絵画があるということをお聞きしたので行ってみました。東京に生まれ育って五十数年になりますが、絵画館の中へ入るのは初めてのことでした。以前から銀杏並木が色付いたころに来たいとは思っていたのですが。まずはエントランスホールの美しさに驚かされました。床の大理石の美しさや壁面の装飾の美しさ。建築された時代的に考えるとアール・デコの影響もかなり受けているように思えました。白金の朝香宮邸繊細さはありませんが、細かい装飾まで凝った作りになってました。写真撮影ができないのが残念でした。展示されている絵画は明治天皇の誕生から障害の前半は著名な日本画家によるもので、後半は油彩画で描かれていました。改めて幕末から明治の激動の時代と明治天皇の偉業を知ることができました。観たいと思っていた絵は別の方が描かれているので特に感銘を受けませんでしたが、非常に勉強になった見学でした。それぞれの絵画は同じ大きさなので奉納時の規制などがあったのでしょうね。奉納者は絵画に登場する方の縁故のある方なのが面白く、場面によっては銀行だったり市町村だったりいろいろなので、それを観るのも面白かったです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- 大江戸線の国立競技場えいから歩いて10分くらいで便利でした。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 建物と絵画と合わせて協力金と考えれば妥当な値段でしょうか。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 以外に来場者が多いのには驚きました。年齢層も老若男女様々でした。
- 展示内容:
- 4.0
- 改めて幕末から明治の終わりまでの日本について考えさせられました。
クチコミ投稿日:2015/11/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する