急峻な山城、天守からの眺望は最高! しかし何回も落城している不思議な城
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by 城megrist KAZさん(男性)
岐阜市 クチコミ:1件
日本100名城 愛知・岐阜・滋賀8城めぐりの旅2日目
名鉄犬山ホテル(レンタカー)→岐阜城
朝早かったので直近の駐車場が空いていました。そこから歩道橋を渡りロープウェイ乗り場に向かいます。途中、咲き終わりの桜がキレイでした。遥か山の上に天守が小さく見えます。ロープウェイを待つ間に、麓の居館跡を見学、立派な石垣が発掘されています。ここ高層の御殿を立てて信長が住んでいたんですな。信長や濃姫の夢のあと・・・。
このあたりが一番城らしくてよいですね。
ロープウェイで頂上へ着くと、少し歩いて天守に着きます。途中天守を撮影するポイントは少なく残念です・・・・が、もともと史実に基づかない残念天守なのでまぁいいでしょう。天守の下側の通路わきに信長時代の石垣が残っていますのでお見逃しの無いよう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 車での感覚
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 山城ですから・・・。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/11/14
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する