天平の風情に心、打たれる
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by どらまうっちさん(女性)
奈良市 クチコミ:37件
JR奈良駅からタクシーを利用しました。(約10分、950円前後)
受付の方のすすめで先に庫裏で映像(十二神将)を鑑賞させていただきました。
本堂(国宝)はなだらかな曲線の大きな屋根と白壁が堂々としており天平建築をあらわしています。
本堂に入るとすぐ目の前に十二神将像、そして薬師如来坐像があらわれて心がおどる思いがしました。
ご本尊の薬師如来坐像は、肉付きが量感あふれて立派な体躯で存在感がすごいです。
大きく見開いている切れ長の目と厚く引き締まった唇もインパクトがあります。
そして十二神将!
薬師如来座像を守っています。(1体をのぞく全てが国宝)
土を用いてつくられた塑像でほぼ等身大。
日本最古で最大です。
激しい忿怒の形相と今にも動き出しそうな躍動感に圧倒されてしまいました。
特に伐折羅立像は傑出した秀作といわれていますがどれも素晴らしいです。
(なお、このあと徒歩で春日原生林中の禰宜道より春日大社に行きましたが約10分で二之鳥居前に出ました。)
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する