市内に70点あるそうですが、今回は1点だけ観賞・・・。
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
高岡 クチコミ:73件
市内の片原町交差点の角にあった「まちなかアート 高岡の銅像・彫刻」の一作品「ぎんぎんぎらぎら」を見ました。
並んでいる銅像は、高岡市出身の作曲家・室崎琴月で、童謡「夕日(ぎんぎん ぎらぎら)」の作曲を手がけた人。
加賀藩2代藩主前田利長によって高岡城の城下町として開かれた高岡は、利長の奨励により、高岡鋳物が始まり、今日につながります。
高岡市では、まち全体を野外美術館とし、憩いと潤いのある都市景観を創出することを目的として、市街地再開発や新たな施設整備にあわせて彫刻・アート作品が設置され続けてきており、現在では大小あわせて約70点を数えるに至っているのだそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/10/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する