波乱万丈な八戸の歴史が興味深いです
- 5.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
八戸 クチコミ:4件
JR八戸駅から最寄バス停「根城(博物館前)」まで20分程です。
根城南部氏が300年間居城としていた「根城」に隣接して建っています。入口では根城を築いた南部師行の像が迎えてくれます。また、根城跡は「根城の広場」として整備されており、本丸では主殿等が復元されています。
博物館は大きく4つのゾーンに分かれています。縄文時代から中世までの「考古展示」、江戸から明治の「歴史展示」、八戸の暮らし等の「民族展示」、民謡・方言等の「無形資料展示」です。
この辺りは、土偶も発見された場所で縄文時代から集落があったとのこと。
南部師行の根城築城により栄えはじめ、師行の子孫である根城南部氏(八戸氏)が支配しこの一帯の中心地となりました。
しかし、三戸南部氏(盛岡氏)が力を持ち始め、更には江戸時代初期に根城南部氏が遠野に移封されたため、南部藩の一地域となります。
その後、南部藩のお家騒動の際、あらためて八戸藩として分割され(とはいっても藩主は八戸氏系統ではなく、盛岡氏系統)、明治維新を迎えます。
そして、八戸県を経て青森県八戸市へとなりました。
といったような波乱万丈な八戸の歴史を発掘物や武具、模型や資料を元に勉強することが出来ました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/10/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する