階段ピラミッド状の方墳として大注目
- 3.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
-
-
by くろまぐろさん(男性)
飛鳥 クチコミ:8件
石舞台古墳のすぐ裏手にある古墳です。
石舞台古墳の駐車場から歩くと少しありますが、近くの道は細くて車では難しいので、最終的には近くに停めて歩いていくことになります。
案内看板のある場所の坂を少し下り、小さな橋を渡って行くと2〜3分で到着。まぁ分かりやすいと思います。
石舞台古墳のすぐ裏にあるにもかかわらず誰もいませんでしたが、実は今、大注目の古墳です。
階段ピラミッド状の巨大方墳で、埋葬者は不明ですが 蘇我稲目ではないかと言われています。
残念ながらピラミッド上であることは外観から分かりませんが、開口した石室の中に家形石棺を見ることができます。興味がある人は必ず行くべき古墳でしょう。
実は岡山県真庭市の「大谷・定古墳群」にある大谷1号墳も階段ピラミッド状の古墳で、こちらは完全に階段状の姿を見ることができます。ロマンです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/10/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する