天下取りを目指したくなる城
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
岐阜市 クチコミ:6件
岐阜駅からは、4?程離れていますので、バスで向かいました。最寄バス停は「岐阜公園・歴史博物館前」です。岐阜公園を横切り、金華山ロープウェーに乗り、更に歩くこと10分。
岐阜城は斉藤道三により築城された稲葉山城が始まりで、その後、織田信長が攻略し名前を岐阜城と改めました。が、家康が天下を取ると、城を金華山から5?程南の加納に移したとのこと。
現在の天守は3層4階建てで昭和31年に復興したものを平成9年に改修したものだそうです。ただし、信長時代の天守はわからないため、今と大きく違うとのこと。
私はパノラマ夜景時に登城しました。
信長はこれほどの光の波は見れなかったと思いますが、楽市楽座を推奨していたので、当時も賑わっていたんでしょうね。
信長が天下布武を唱えた城です。なるほど、ここに居を構えると、天下を狙える気がしてきました(笑)。
信長がこの地を岐阜と改名後、岐阜城が在城した期間はわずか20年。一方、岐阜城破却後、家康が造った加納城は江戸時代の間300年。にも関わらず復興されたのが岐阜城というのが、非常に興味深いですね。加納県でも美濃県でもなく、岐阜県ですし。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/09/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する