1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 岸和田・貝塚
  6. 岸和田・貝塚 観光
  7. 和泉葛城山のブナ原生林
  8. クチコミ詳細
岸和田・貝塚×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

和泉葛城山のブナ原生林

自然・景勝地

和泉葛城山のブナ原生林 施設情報・クチコミに戻る

和泉葛城山

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/08(約11年前)
macさん

by macさん(男性)

岸和田・貝塚 クチコミ:2件

天気が悪く前回登ってから半月以上が経過した為、朝方は曇っていましたが山歩きに行って来ました。今回登ったのは大阪南部にある「和泉葛城山」です。標高は858m、標高差は約550m。登山ルートは、大阪側の牛滝ルートを選択しました。朝8時15分頃出ましたが、駐車地のいよやかの郷に着いたのは、10時15分ごろで2時間かかりました。駐車場は、残念ながら有料で、1時間無料で2時間200円、あとは30分毎に100円加算されて最大1000円です。
 準備をして、10時25分頃登山開始。駐車場からすぐ上部にある大威徳寺を経由し登山道を歩き始めます。登り初めの気温は約27℃で、暑くないですが10分も歩くと汗が出てきます。登山道は、木で階段状になって整備されていますが、台風が過ぎ去ったあとなので、小石や折れた木々が結構散乱しています。  
 こうした登山道を1時間ほど歩くと車道にでます。車道は山頂まで続いていますが、車はあまり走っていませんでした。山頂近くなると右手に山頂方向への標識があって小径があります。これが木で作った遊歩道につながりなかなかいい雰囲気です。
 5分ほどして山頂にある葛城神社に11時55分頃到着です。登山時間は、1時間30分です。三角点を探しましたが見当たりません。神社横に登山記念プレートがたくさんありましたので、ここが山頂なのでしょう。しかし、石でできた社殿は初めてですね。
 このあと展望台に行き、ここで昼食です。気温は25℃ぐらいで、涼しい風が吹いて気持ちがいいです。展望台からは、大阪側(写真)も和歌山側も眺めることが出来ます。
 30分ほど休憩しましたので、12時20分頃下山開始。帰りはやはり楽ですね。下山道は登と同じ道を引き返します。小石が多いので、足をくじかないように注意して下りて行きます。下山時、登り始めてしばらくの場所で、何とリュックに付けていた妙見山で買った熊避けの鈴を見つけました。山頂で無いのに気が付きましたが、こんなところで拾うとは思ってもみませんでした。縁起のいい鈴ですね。そうこうしているうちに13時20分頃駐車場に到着しました。下山時間は、1時間です。歩行距離は11km、歩行時間は、2時間半でした。帰りは、いよやかの郷の牛滝温泉で汗を流して帰りました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
3.0
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2015/09/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP