統一性がない境内
- 3.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by amaroさん(男性)
品川 クチコミ:17件
決して大きくないけれど、これぞ仏教建築という美しい姿を見せているのが品川・東海寺の古学殿。何だか地方の古刹でしか見られないような雰囲気です。ところが詳しい説明はなく、いつごろのものかよく分かりませんでした。ちょっと調べてみると、東海寺はかつて品川一帯の大きな面積を占める巨大な寺院だったようです。三代将軍徳川家光が沢庵和尚のために建立したといいます。沢庵和尚といえば、タクアンの考案者として有名ですよね。だからここがタクアン発祥の地とされていました。ところが、明治維新に入り、明治政府に嫌われ廃寺にされちゃったらしいです。だから現在の東海寺は、江戸時代の寺とは少々、違うのです。そんなことがあれば、建物の歴史とか資料は残りませんよね。建物や墓の配置など全般として統一的な雰囲気がないのも、そんなことが理由なのかも。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2015/08/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する