次は天気のいい時に!
- 3.5
- 旅行時期:2015/08(約11年前)
-
-
by 蘇我のイルカさん(男性)
白樺湖・蓼科・車山 クチコミ:5件
夏休みを利用して、少し高い山歩きに挑戦しようと候補地を探していたところ、2200メートルまでロープウェイで運んでくれて、2400メートル級の山に登れるということで、こちらを選びました。
午前9時過ぎに宿を出発して、北八ヶ岳ロープウェイに乗り、登山のスタート地点である山頂駅に着いたのが10時ごろ。辺りは深い霧に覆われている状態なので、20分ほど様子を見たものの、状況が変わらないので、出発してみました。
山頂駅に隣接して、多彩な高山植物が見られるという「坪庭」を経て、登山道に。一部、傾斜が急なところがありましたが、40分ほどで北横岳ヒュッテに到着、少し休憩を取ってから山頂を目指し、歩き出しから1時間ほどで標高2471.6メートルの北横岳南峰に到着。山頂に出ると、さすがに風も強く、周りが真っ白ということもあって、気持ちが萎えそうになりましたが、目指す標高2480メートルの北峰まで残り5分程度ということも分かったので、頑張って北峰まで足を延ばしました。
その後、山頂で15分ほど眺望が改善するのを待ちましたが、大きな変化はなく、風も強く寒いため、再挑戦をしようと帰路に。連れは全くの初心者でしたが、歩きは休憩も入れて往復2時間ほどでした。
復路の途中から、ときどき頭上から太陽が見えるようになりましたが、周りは相変わらず真っ白。ロープウェイの山頂駅に着いたころ、ようやく、北、中央、南の各アルプスが雲の下に姿を見せ始めましたが、山頂までは顔を出しませんでした。
でも、ロープウェイの山頂駅から最後に見た景色は雄大で、ぜひ、今度は山頂から見てみたいと思い、近く再訪の予定です。
8月の中旬ですが、登山客の中には、半袖半ズボンにスニーカーという子供もいて、驚きました。でもこれからの季節はそろそろ厳しくなるのではないかと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 好天時を想定して
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する