廃線トンネル利用、夏はひんやり不思議なハイキング。
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
勝沼・塩山 クチコミ:3件
1997年に中央本線線形改良のため新トンネルが掘削され、廃線になるまでは現役のトンネルで、電化もされていた。明治に掘られたトンネルとしては長い部類に入る。
産業遺産に指定され、勝沼側の坑口から1300mの長さのトンネルを端から端まで歩くことが出来る。
足元は、バラスト敷き線路のままで、やや歩きにくい。気づかないが、実はトンネル内は上り勾配になっている。すぐわきは、現役の中央本線新大日影トンネルなので、ときおり電車の轟音が響く。
国鉄がJRになった後もしばらく現役だったトンネルで、往時はE351系あずさ号などが30分毎に時速130?で駆け抜けていた。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 勝沼ぶどう郷駅前
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 空いてます
- バリアフリー:
- 2.0
- 下は線路とバラスト、歩きづらい
- 見ごたえ:
- 3.0
- 廃線や廃屋に興味のある人向け
クチコミ投稿日:2015/08/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する