2015年8月のお盆帰省ラッシュ日の特急しなの号~新幹線等に比べて指定席の埋まり具合がゆっくり~
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
名古屋 クチコミ:248件
主に名古屋と木曽福島・松本・長野等長野県の観光地・主要都市を結ぶJRの特急列車です。(一部大阪発の列車もあります。)
名古屋~長野間で約1時間おきに運転され、途中、千種(名古屋市内)、多治見、中津川、木曽福島、塩尻、松本、篠ノ井(長野市内)に停車します。
そのうち今回は2015年8月16日に長野7時44分発特急しなの4号名古屋行きの普通車指定席で松本から名古屋まで利用した時の話です。
当日は8両編成で運転され、1号車はグリーン車、2~6号車は普通車指定席、7・8号車は自由席という構成でした。
この日はお盆のUターンラッシュのピーク日でしたが、利用した列車は朝早かったせいか指定席の空席はそれなりにありました。
なお当日の朝8時の時点では特急しなの2号・4号・26号(最終)のみ指定席に空席があり、以外の列車は普通車指定席の予約状況は満席でした。といっても東海道・山陽新幹線みたく発売日である1ヶ月前の時点で満席になるのではなく、概ね2週間位前まではほとんどの列車で空きがありました。混みはじめたのは1週間前位からで、3・4日前には松本駅を11時以降に発車する列車は軒並み満席となっていました。
列車の性格上、東京方面への利用には使えないせいか指定席の埋まり具合が比較的ゆっくりしていました。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 回数券の他、信濃路フリー切符等あり。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- お盆時期でも1週間位まで指定席は比較的空きあり。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/08/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する