大弛峠へのバスが運行されはじめ、行きやすくなりました。
- 4.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
-
-
by ottyannさん(男性)
甲府 クチコミ:5件
頂上直下の五丈岩が特徴的な百名山。登山ルートはいくつかありますが、大弛峠からのルートが、標高差が小さく、簡単に登れるルートです。大弛峠の標高は2,365m、金峰山の標高が2,599mなので、標高差は234m。それを約2時間30分かけて登るので、厳しい登りはありません。ただ、公共交通機関がなく車でアクセスするしかありませんでした。それが、近年、栄和交通がJR塩山駅と大弛峠間を走るバスの運行を開始しました。これにより、金峰山登山のバリエーションが凄く広がり、大弛峠から登り、瑞牆山荘に下山する縦走ルートが、日帰りで可能となりました。2015年7月11日(土)梅雨の晴れ間、塩山からバスで大弛峠に入り、9:00に大弛峠を出発、約2時間30分で金峰山に到着。下山は、気持ちの良い尾根道を瑞牆山荘までゆっくりと下りました。12:00に頂上直下の五丈岩を出発し、瑞牆山荘に着いたのは16:00でした。その日は、瑞牆山荘に宿泊し、翌日、瑞牆山にも登ったのですが、山シーズン中の瑞牆山荘発のバス(韮崎行き)の最終が16:35なので、日帰りも可能です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/08/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する