久米島出身の昭和初期の歴史学者の生家
- 3.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
久米島 クチコミ:28件
仲原善忠(1890誕生~1964没)は沖縄を代表する歴史・地理学者です。
その彼の生家が此処になります。現在整備されて見学出来るようになっています。
彼の父は久米島の当時の儀間及び山城両村の村頭を勤めていて善忠の子供時代も割と裕福な暮らしをしていたと思われます。
その証拠に彼の生家は立派で赤瓦葺きの平屋建て、敷地周りを小高く石垣を積みさらに今は成長した背の高いフクギが防風林として植えられていて風害から家を守っています。貫録十分です。
またトイレと豚小屋が一緒になったフールも裏庭に有ります。
屋敷の一角に公衆トイレも有るので真謝地区で散策中の用を足すのには丁度良いと思われます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する