日本の中にチチカカ湖!
- 4.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
行田・羽生・加須 クチコミ:10件
日本の中に、アンデスの4000mの高地にあるチチカカ湖がある!といったら語弊があるが、関東地方の小さな田舎町には、氷河時代に形成された浮島がある。
日本の場合は浮島とは呼ばずに【浮野(うきや)】という。
浮野(うきや)とはあまりなじみのない単語だが、元々の意味は浮島のように水の上に浮かぶ土地の事で、2万年前に形成され地下谷の上に浮かぶ湿原を指す。
日本の中のチチカカ湖である【浮野】があるのは埼玉県加須市の【浮野の里】。
浮野の里は、加須市の田園地帯のど真ん中にあり、その景観は武蔵野国の面影を残す場所ともいわれる。
田掘りと呼ばれる水路も残されているその場所は、サイクリングで廻るととっても気持ち良い場所。
映画となりのトトロでサツキとメイが歩いていた様な景色の中をサイクリング出来る。
自転車は加須駅前の商工会館で無料でレンタルできるが、浮野の里に行く場合は迷子になることを覚悟のうえで。
田んぼの中には信号も道路標識もないので、自分が何処を走っているのかは容易に分からなくなる。
浮野の里の詳細地図:http://www.city.kazo.lg.jp/ct/other000010300/sansakunosiori.pdf
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 最寄りの駅からバスがあるが、バス停からは徒歩30分。レンタサイクル(無料)がお勧め
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 空いています
- 見ごたえ:
- 3.5
- トトロの村みたいな雰囲気
クチコミ投稿日:2015/06/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する