1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 港北・長津田・青葉
  6. 港北・長津田・青葉 観光
  7. 慶應義塾大学 日吉キャンパス
  8. クチコミ詳細
港北・長津田・青葉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
慶應義塾大学 日吉キャンパス 施設情報・クチコミに戻る

超難関校で近寄り難いイメージですが、開かれた大学を目指して、公開講座や市民講座、いろいろな展示会などが開かれています。

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/10(約12年前)
元カニ族さん

by 元カニ族さん(男性)

港北・長津田・青葉 クチコミ:77件

慶應義塾大学日吉キャンパスは、1933年、日吉の台地に、東急電鉄から無償提供された土地7万坪に、買地と借地を加えて13万坪の広大な土地に新しい学園を建設し、手狭になった東京三田キャンパスから、大学予科を移転して、青少年の教育にふさわしい環境を整えようという「理想的学園」の建設に着手しました。
新キャンパスには、第一校舎、スポーツ施設、赤屋食堂、第二校舎、寄宿舎などが次々と完成しました。(注:「予科」とは、3年制の旧制大学に進学するための準備教育をするところで、3年制。現在の高等学校に相当します。)

戦時中には、学徒動員で学生がいなくなった日吉キャンパスに、本土決戦のための大本営や帝国海軍の移動が行われ、地下には大地下壕が掘られました。戦後は一時米軍に接収された時期もありましたが、現在では、慶應義塾大学の教養課程と慶應義塾高校が置かれています。

超難関校で近寄り難いイメージの慶應義塾ですが、開かれた大学を目指して、公開講座や市民講座、いろいろな展示会などが開かれています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2015/05/21

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP