1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 岐阜市
  6. 岐阜市 観光
  7. 板垣退助遭難の地
  8. クチコミ詳細
岐阜市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

板垣退助遭難の地

名所・史跡

板垣退助遭難の地 施設情報・クチコミに戻る

板垣死すとも自由は死せじ

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/04(約11年前)
bluejaysさん

by bluejaysさん(男性)

岐阜市 クチコミ:7件

板垣退助はこの地で遊説中、暴漢に刺された。このとき「板垣死すとも自由は死せじ」と言ったとされる。大河ドラマ「春の波濤」で、板垣役が「板垣は死んでも自由は死なんぞ」と言ったら、相当数の視聴者から「板垣死すとも自由は死せじ」となぜ言わないのかという苦情が来たという。もちろん文語体を口から発するはずはないので、そう言うと苦情が出そうだから口語体に直したのだが、それでも苦情は出た。実際は「馬鹿め、板垣を殺したちゅうか、自由は死なんぞ」と言ったようだ。
土佐藩は薩長と同盟し戊辰戦争をともに戦ってきたのに、板垣は征韓論に敗れ政府を追われた。彼が自由民権運動を始めたのは、権力への復帰を目指し民衆に政府批判を煽るための方便でしかなかった。伊藤博文は板垣を黙らせるため、彼に爵位を贈り貴族院議員とし、内務大臣に就任させた。内務大臣は自由民権運動を取り締まる側だし、貴族院議員になることで衆議院議員になれなくなり、選挙運動ができなくなった。この2つを受諾したことで、板垣は民権運動家から見放され「自由は死んだのに板垣はまだ生きている」と皮肉られた。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
岐阜駅からバス
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2015/05/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP