富士スピードウェイ 30度バンクメモリアルパーク
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by Captain Yasuさん(男性)
御殿場 クチコミ:1件
富士スピードウェイ 30度バンクメモリアルパーク
開業当時、富士スピードウェイは本来のフルコースには第一コーナーがさらに先にあり、バンク角30度のコーナーがありました。
65年開業当初からしばらくの間は、30度バンクを使用したレースが行われていましたが、マシン性能の向上に伴い、高速で駆け抜けることが出来るその第一コーナーが原因と思われる死傷事故が起こり始め、安全性に関する問題が出始めました。
当初事故は原因がはっきりするまでの間フルコースは封鎖としましたが、結局そのまま封鎖され、以降公式のレースで使われることは永久に無くなりました。
トヨタ傘下のサーキットとなり、30度バンクの復活を願う声もありましたが、結局、閉鎖されたフルコース部の殆どは改築により無くなってしまいました。
30度バンクの一部分は、メモリアルパークとして残されています。
富士スピードウェイのその代名詞ともいえる30度バンク・・・
立つのも大変です…
住所: 静岡県駿東郡小山町中日向694
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- レース観戦のついでにどうぞ!ってレベルです。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- その日に行われるれーすによりけりです
- 施設の快適度:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- アトラクションの充実度:
- 2.5
クチコミ投稿日:2015/02/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する