渋谷駅に近い、歴史ある神社。金王桜で有名
- 4.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by 楽人さん(男性)
渋谷 クチコミ:6件
渋谷警察署の裏に辺ります。
920年以上前にこの地に鎮座、渋谷八幡宮と称していた時期もあり、後に金王丸(渋谷金王丸常光)の名声にちなんで「金王八幡宮」と称されるようになったとあります。
江戸時代、春日局に大切にされて社殿が造営されたとの来歴があります。ここの社殿、向拝の彫刻が鮮やかです。社殿・神門(赤門)とも区の有形文化財です。その他、神社に残る宝物は寳物館に保存展示されています(拝観無料)。これは見る価値大いにあります。
また、ここで知られているのは金王桜(江戸三名桜のひとつ、芭蕉句碑あり)、3月(~4月)見ものです。
境内には末社(玉造稲荷神社・御嶽社)が鎮座、金王丸御影堂があります。
玉造稲荷神社は金融に御新徳高いと聞き及び、都内金運パワースポット巡りで参詣しました(旅行記:渋谷の金運パワースポット:玉造稲荷神社(金王八幡宮末社)へ)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 渋谷駅徒歩5〜6分
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
- 宝物館見学も
クチコミ投稿日:2015/02/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する