1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 岐阜県
  5. 岐阜市
  6. 岐阜市 観光
  7. 全国選抜長良川中日花火大会
  8. クチコミ詳細
岐阜市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
全国選抜長良川中日花火大会 施設情報・クチコミに戻る

絶好のロケーションで楽しむ全国屈指の美と技の共演

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/07(約10年前)
にゃんこマスターさん

by にゃんこマスターさん(女性)

岐阜市 クチコミ:1件

岐阜市金華山の麓、長良川で毎年7月末に行われる全国屈指の花火大会。
こちらは中日新聞主催のもので、1週違いで行われる岐阜新聞主催の「長良川全国花火大会」と合わせて“長良川花火大会”と呼ばれ、両日合わせて70万人以上の人が訪れます。

会場の長良川河川敷は岐阜城がそびえる金華山からも一望でき、堤防沿いに立ち並ぶ無数の露店の灯りは花火とはまた違う風情の美しさです。
金華山は岐阜県では有数のデートスポットなんだそうですね♪

大会は昼・夜の2部構成で開催されます。
昼は音花火や色とりどりの彩煙花火、夜の部はカラフルな玉花火や豪華なスターマインが次々に打ち上げられ、夜の部が近づくにつれて人手もどんどん増えて大変賑わいます。
打上数がとても多いので、もう息つく暇もありません。
昼は彩煙に霞む岐阜城にうっとり、夜はクライマックスの連続スターマインに大興奮で、質・量とも最高の大満足な花火大会でした!!

こうした人手の多いイベントにはどうしても渋滞や人混みがつきものですが、待ち時間が苦痛にならない工夫を凝らして心置きなく楽しみたいですね♪

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
名古屋からも国道一本で好アクセス。当日はめっちゃ混みますけどね・・・
人混みの少なさ:
1.0
30万人以上が川沿いにみっちりひしめきます。人混みもまた醍醐味と開き直りましょう。混み合う分、全身で大会の熱気を感じられますよ!
催し物の規模:
4.5
打上数・動員人数とも全国屈指。
雰囲気:
4.0
眼前の金華山と岐阜城、長良川のロケーションの良さも雰囲気を盛り上げてくれます♪
バリアフリー:
3.0
河川敷は勾配もあって道があまりよくないので注意が必要です。開始時間直前には通路もほとんどなくなってしまいます。

クチコミ投稿日:2015/01/29

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP