一年に一度開かれる浜崎伝建お宝博物館に行ってきました
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
萩 クチコミ:217件
萩市の浜崎地区で一年に一度開催される、浜崎伝建おたから博物館は浜崎地区に伝わるお宝を各家々で持ち寄り公開するイベントです。
このイベントの日に一日だけオープンする通称市場食堂は、普段は競りが行われる萩・浜崎卸売魚市場を借りて新鮮な海の幸を提供してくれます。
昨年までは市場食堂では雑魚場定食を提供してくれていましたが今年は何としらすかまあげ丼になっていました。
ちょっとこじんまりした感じですが、お値段は税込み600円也。
しらすの釜揚げは、新鮮なしらすを即釜揚げにするので鮮度はピカイチです。
ただし、いつもは雑魚場定食でお腹いっぱいになるんですが、今年のしらすかまあげ丼は小腹を満たす程度の量でこれは他のお店でも色々食べられるようにとの考慮なのか、昨年までに比べるとお得感はかなりダウン。
しらすかまあげ丼は、ご飯に大根オロシ、しば漬け、ネギ、しらすの釜揚げに出汁醤油というシンプルな構成。
それでも、市場の中はお客さんで一杯でした。
萩は市を上げて「まち中博物館」構想を打ち立てていまして、どでも個人宅さえも博物館となるのです。お腹を満たした後は近くにある藤井さん宅を見学しました。
1820年代と1850年代の様式がいまも残っている建物です。
浜崎伝建おたから博物館ではそれぞれのお宅に上がることが出来ます。
藤井さん宅には地元の方が作られたパッチワークが所狭しと飾ってありました。
江戸時代のチラシやポスターの役目をしていた引札も飾ってありました。
それにしても色鮮やかな状態で残っているのにビックリしました。
お庭も手入れされていて素敵でした。
建物は古いものですが傷みなどは感じられず、文字通りいい仕事をしていますね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 付近に駐車場があるものの数が少ないのでシャトルバス利用がオススメ。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 一年に一度の行事なので流石に人混みは多いです。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 浜崎地区に伝わる各家のお宝は凄いの一言、歴史を感じさせます。
クチコミ投稿日:2014/12/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する