もう一つの原爆資料館、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に行きました
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
広島市 クチコミ:20件
広島観光と言えば原爆ドームと広島平和記念資料館が鉄板ですが、ここ国立広島原爆死没者追悼平和祈念館も見逃す訳には行きません。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館はひっそりとあります。
そして、入り口はグランドレベルより一段低いところにあります。
階段を降りて入り口に着くと更に螺旋状の階段を下に下ります。
行き着いた先は暗いドーム状の空間です。
目が暗がりに慣れてから周りを見渡すとそこには原爆により焼け野原となった広島の街が浮き上がります。
何も語らず何の説明もありませんがそれらが必要もないほどこちら側には伝わるものがあります。
この施設で写真撮影して良い場所は入り口とこのスペースのみ。
次の部屋は原爆死没者の写真と名前がランダムに表示される壁とデータベースで死没者の名前と写真が検索できるパネルがあります。
さらに、次の部屋は企画展「原爆の子」のスライドが上映されています。
同じフロアには原爆に関する図書やデータベースがあり自由に閲覧できます。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を出て再び地上に出ると辺りは眩しい太陽の下でした。
まるで別世界のような空間です。
平和な毎日がどれだけ幸せか再認識しました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 原爆ドームや平和公園付近なのでアクセスは簡単です。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入場料は無料なので誰でも見ることが出来ます。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 知名度が低いのか人影はまばらです。
- 展示内容:
- 3.0
- モニュメントと原爆死没者が検索できるシステム、原爆に関する書籍が展示されているシンプルな施設です。
クチコミ投稿日:2014/12/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する