平和記念公園で平和な日本について考えました
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by 風待人さん(男性)
広島市 クチコミ:20件
毎年、原爆の日(原爆投下の日)が来ると平和記念公園に集まる人達がテレビに映し出される。
そこには平和への想いと人間の愚かさを象徴する灯火がある。
世界平和を祈り、絶やすこと無く受け継がれている灯火。
ここに来る度、平和な世の中を有難く想います。
しかし、ここにはたくさんの犠牲者の名前が刻まれた名簿が眠っています。
原爆の日に、日本国の首相を始め、お偉いさん方が並びますが、彼らが本当に先人の死を悼み、平和な世の中を築こうとしているのか、甚だ信じられないところがあるのも事実です。
人が人を死に至らしめる兵器は廃絶すべきです。
正義の名のもとに行われる殺人はあってはならない。
いつもその犠牲者は優しく、弱い人達ばかり。
折鶴の塔の少女をもうこれ以上出してはいけません。
それれを阻止するのが今に生きる私達の仕事ではないでしょうか。
私が行った5/3はフラワーフェスティバルということも有り、付近は花で飾られていました。
しかし、それは犠牲者の方々の生命の灯火のようにも思えました。
巨大な折鶴の模型が並んでいてそのモニュメントが平和を祈る気持ちを静かに伝えていました。
原爆の日のみならず毎日、いつも平和について考えたいものです。
平和公園はそのためのシンボルだと思いました。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 広島の中心地なのでバスや電車で簡単にアクセス出来ます。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- いつ来ても観光客でごった返しています。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 原爆ドーム、原爆資料館と合わせてみたい施設ですね。平和について考える機会を与えてくれます。
クチコミ投稿日:2014/12/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する