1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 21世紀の森夏木原キャンプ場
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
21世紀の森夏木原キャンプ場 施設情報・クチコミに戻る

維新の志士が歩いた萩往還(萩市) 佐々並(ささなみ)~夏木原キャンプ場

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/11(約8年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

萩 クチコミ:95件

山口県では2018年の明治維新150年に向けて、今、萩往還を売り出しています。

今日は萩市佐々並から夏木原キャンプ場を歩きました。

道の駅あさひに車を止め、重伝建地区に指定された萩往還の宿場町、佐々並市の街並みを眺めながら歩きます。御茶屋跡、萩市から4つ目の一里塚を経て地元の貴布祢神社へ。石段を登ると得も言われぬ紅葉が。満喫。

萩往還を登っていくと国道262号と合流し、ずっと国道歩きになります。日南瀬峠を越えると松陰先生江戸送りの碑があり、ここからやっと街道っぽくなります。

休憩所があり、首切れ地蔵や石風呂が復元されています。

少しして県道62号線にぶつかると後はずっと県道歩きです。原型に近い形で残っている上長瀬の一里塚や逆修石を眺めて延々歩くと夏木原キャンプ場。ここの紅葉もとてもきれいです。夏の間氷を保存しておく珍しい「氷室」跡もあります。

おばちゃんが休憩室に通してくれて熱いお茶を出してくれました。萩往還のパンフレットがたくさんありました。

残念ながらこの区間は車道歩きがほとんどです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
国道262号道の駅あさひに車を止め歩きます。
コストパフォーマンス:
3.0
普通です。
人混みの少なさ:
3.0
普通です。
施設の快適度:
4.0
阿波ちゃんが休憩室に案内してくれてお茶をくれました。

クチコミ投稿日:2014/12/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

山口県の人気ホテルランキング

PAGE TOP