維新の志士が歩いた萩往還を歩く(防府市) 防府天満宮~三田尻御茶屋
- 5.0
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by toyokazuさん(男性)
防府 クチコミ:16件
山口県では2018年の明治維新150年祭を考えています。今目玉で売り出しているのが江戸時代の毛利氏の街道、「萩往還」。郷は防府市を歩いてみました。
菅原道真公を祀る最初の神社、日本三天神のひとつ、「防府天満宮」からスタート。南へ進みます。
懐かしい門前町の名残を残す「天神商店街」を通ります。「らんかん橋」で一休憩。
広い道路を横切り、アーケードの「銀座商店街」へ。「観光情報館」や、映画「マイマイ新子と千年の魔法」の舞台となった昭和の防府を再現した「ほうふ昭和館」があります。
商店街を過ぎて、JR山陽本線をくぐり少しすると、左手に「妙見神社」があります。狛犬に特徴があるようです。神社裏には「車塚古墳」もあります。紅葉を愛でながら一休憩。
さらに道を南に行くと松原児童公園という公園があり、一角に「華浦医学校跡の碑」が。山口県初の医学校跡だそうな。
古い道しるべを左折すると、右手に「野村望東尼終焉の宅跡」があります。高杉晋作が福岡県に逃げていたときかくまってくれた人で、後、姫島に幽閉されていたのを晋作が助け、防府で天命を終えました。墓は桑山という小高い山の南側にあります。
しばらく歩くと萩往還の大きな説明板のある「三田尻御茶屋(英雲荘)」です。ここが萩から防府までの萩往還の終点となります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 防府天満宮に駐車。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 普通です。
- バリアフリー:
- 3.0
- 車道歩きです。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 防府市の街中を歩きます。商店街歩きもあります。
クチコミ投稿日:2014/12/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する