小高い丘に有る桜の名所。 見上げる空いっぱいに桜の花が見事
- 5.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by 信州からさん(男性)
辰野・箕輪・高遠 クチコミ:1件
歴史に思いをはせると戦国の時代に生き、壮絶な死の歴史も有る高遠城。今は国の史跡の指定を受け、現在は「天下第一の桜」が咲き誇る美しい公園だ。日本城郭協会により高遠城が「日本100名城」に指定されてもいる。
そのような歴史を偲ぶのは、たぶんここを訪れて桜に感激をして「いったいどうしてこんなに桜の花の森ができたのだろう?」と思った後だと思う。ここの桜の素晴らしさは言葉では言えない。コヒガンザクラは本当にピンクの花を咲かせる。城址を散歩すると見上げる空は桜の花びらに満ち満ちる。レジャーシートとビールお弁当を持って春の一日を過ごしたい。夜桜が素晴らしい。
園内のみどころは桜雲橋を初め太鼓櫓、記念碑がある。周りには枝垂桜の里や絵島のお寺も有り歩くと楽しい。城址から歩いて30分ほどで一望に望める場所がある。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 中央自動車道の伊那インターから車で約30分。だがシーズン中の土日は1時間以上かかる時も有る。
- 景観:
- 4.5
- 小高い丘に有り、遠くからも桜の森となる。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- シーズン中は駐車場に車を停めるのに苦労するが、見事な桜に後悔はしない。
- バリアフリー:
- 3.0
- 公園だからね。ゆっくり見ようと思ったら、階段の下にも行きたいので。
クチコミ投稿日:2014/12/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する