東海七福神の一つで、古来は海辺であった場所に造営された神社です。
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
大森・大井町 クチコミ:39件
大森神社は大田区大森北にあり、第一京浜に面した場所にある神社です。大森神社の創建の年代については、古門書等の記載もなくはっきりとはしておりません。古来は、この周辺が大森海苔でも知られていたように海辺でした。ある日、海上が金色の光で輝き、仏像が波のまにまに浮んで岸辺に流つきました。何度か沖へ押し流したものの三度も寄り来たことから、この像を祀り、弥陀の像の寄来神社と称されました。明治維新後大森神社と改称、村社に列格しました。
また流れついた里を美原の里と呼ぶようになりました、現在の美原通りのあたりの場所になります。
大森神社には、応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・姫大神・大己貴命が祀られています。
江戸時代になり、享保10年には、徳川八代将軍吉宗により造営されました。先の戦争で戦火にあいましたが、現在の社殿は昭和29年に再建されたものです。
大森神社は、車の往来の多い第一京浜沿いにありますが、境内の中は車の往来を感じさせない静かさです。境内には椿が植えられており、椿神社とも言われて親しまれています。
普段は静かなたたずまいの神社ですが、旧東海道の「東海七福神」の一つでもあり、弁財天として初詣の際には賑わいます。箱根駅伝のコースのすぐそばでもあり、初詣と箱根駅伝というのも、中々見られない光景です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 京浜急行、大森海岸駅より徒歩3分
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 初詣の際には賑わいますが、普段は人混みは気になりません
- バリアフリー:
- 3.5
- 境内には階段、段差があります
- 見ごたえ:
- 3.5
- 古来、この地が海辺であったことが偲ばれます。椿の季節には椿の花とのコントラストを楽しめます
クチコミ投稿日:2014/11/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する