歴史の舞台
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by 蘇我のイルカさん(男性)
三田・田町・芝浦 クチコミ:2件
都内に泊まった際、朝の散歩で訪れました。
芝公園の辺りから歩き始め、一度は正面の階段に怖気づいて、通り過ぎたのですが、虎ノ門ヒルズ辺りをブラブラしていたら、裏側から登れる参道を見つけたため、思い切って参拝してみました。
境内の案内板などを読んでみると、神社のある愛宕山は、標高わずか26メートルなのに都内では一番高い山とのこと。しかも、幕末は、勝海舟と西郷隆盛がここから江戸の町を一望しながら会談した結果、江戸城無血開城を実現したとか、桜田門外の変に加わった水戸浪士がここを集結場所にしたとか、歴史の重要な舞台になったとのこと。
「出世の階段」と呼ばれる正面から登る階段は傾斜が急で、踏み台の幅も狭く、降りる際も一歩一歩が慎重になるほどで、ここを馬で登った人がいるということに驚きました。
隣接しているNHK放送博物館は、大正時代に始まったラジオの本放送が、この愛宕山で行われていたことにちなんでいるようで、やはり、都内で一番高いので放送に適していたのかなと思いました。
お近くにおいでの際は訪れる価値アリだと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/11/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する