赤穂浪士の墓があることで有名なお寺です
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by かつのすけさん(男性)
品川 クチコミ:25件
東京都港区の高輪にある泉岳寺は、忠臣蔵で語り伝えられている、赤穂義士の墓があることで有名なお寺です。忠臣蔵については、皆さんよく知っていることですので、その説明は割愛いたします。
泉岳寺は慶長7年(1621年)に桜田門に創建されました。寛永18年(1641年)の大火により焼失し、現代の地に再建されました。この再建には五大名が尽力しました。その中に、赤穂義士が仕えた「浅野家」がありました。赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、江戸城・松の廊下で吉良上野介に斬りかかる事件があり、浅野内匠頭が泉岳寺に墓碑があったことから、赤穂義士の墓碑も泉岳寺に建立されました。
泉岳寺本堂には「摩利支天」が納められていますが、現代でも、江戸時代から浄瑠璃などでも伝えられているように、赤穂義士の墓碑で知られているお寺です。
泉岳寺の境内には、浅野内匠頭、赤穂47義士の墓碑はもちろんですが、赤穂義士記念館もあり、義士たちの遺品や、討ち入りまでの歴史などが展示されています。参道には、お土産屋があり、赤穂義士にちなんだお土産が売っています。
例年12月の「義士祭」には、赤穂義士の供養に多くの人達が訪れます。
討ち入りから400年余も過ぎた現在でも、その義士たちの思いは伝わることでしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄、泉岳寺駅より徒歩5分
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 義士祭等では多少人混みはありますが、普段は人混みは気になりません
- バリアフリー:
- 3.0
- 寺までの道が多少傾斜のある坂道です、境内には階段、段差があります
- 見ごたえ:
- 4.0
- 赤穂浪士の忠義を現代に伝えています
クチコミ投稿日:2014/11/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する