毘沙門沼 : 時間と体力がない人には30分のミニハイキングコースがうってつけ。ハート模様のコイ、見ました。
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
-
-
by ニッキーさん(女性)
裏磐梯・猫魔 クチコミ:2件
毘沙門沼は五色沼最大の沼で、五色沼自然探勝路の一番東側にあります。標高は780メートル。訪れた9月末は平地と同じ服装(半袖に長袖ジャケット)で寒くはありませんでした。
五色沼自然探勝路は毘沙門沼からいくつかの沼を巡りながら柳沼まで歩く70分~90分程度のコースですが、他に、毘沙門沼のほとりを少し歩いた後、林の中を通って駐車場へ戻って来る20分~30分のミニハイキングコースがあります。見られる沼は毘沙門沼だけになりますが、時間や体力がない場合、ミニコースを歩くだけでも爽やかな散策を楽しむことができます。
私はツアーでミニハイキングコースを歩きました。途中、岩場のアップダウンで歩きにくいところがあるものの、比較的軽い散策路です。高齢の母も手を引いて歩くことができました。毘沙門沼周辺だけでも美しいコバルトブルーの水の色や爽やかな散策を楽しむことができます。時間や体力のない方にはお勧めです。
毘沙門沼までは駐車場から歩いてすぐです。ミニコースでは、前半は毘沙門沼に沿って進みます。ボート乗り場があり、美しいコバルトブルーの水の色に驚かされます。沼の向こうには磐梯山の雄姿を望むことができます。
ボート乗り場の辺りにはコイが集まっています。中に、横腹にハート模様のあるコイがいます。見つけると幸運になる、とのことです。私たちはタイミングが良かったのか、すぐに見つけることができました。体長40~50センチぐらいの白いコイを探してください。目の上に赤いアイライン、そして左わき腹に赤いハートマークがあります。
やがて道は林の中へ。そこで私は1メートルもあろうかという巨大なコイを見かけました。沼から離れ、林の中を進みます。分かれ道に突き当たったら右へ、また分かれ道があったら右へと、とにかく2度右へ右へと進むと元の駐車場へ戻ることができます。左へ進むと、五色沼ハイキングコースを進むことになり、戻って来られませんので、ご注意を。
毘沙門沼近くの駐車場には土産物店、レストラン、トイレがあり、観光の拠点としても利用できます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/10/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する