1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 福島県
  5. 喜多方
  6. 喜多方 観光
  7. 新宮熊野神社宝物殿
  8. クチコミ詳細
喜多方×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新宮熊野神社宝物殿 施設情報・クチコミに戻る

新宮熊野神社宝物殿:写真OK。騎獅文殊菩薩坐像は獅子のお腹の下をくぐらせてもらえます。ご利益があるのだそうです。

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/09(約10年前)
ニッキーさん

by ニッキーさん(女性)

喜多方 クチコミ:3件

宝物殿には国・県・市指定の重要文化財が収められています。
中でも見応えがあるのは騎獅文殊菩薩坐像(きしもんじゅぼさつざぞう)です。獅子に乗った文殊菩薩の像(木造)で、獅子も含めた高さは287.4センチもあります。県指定重要文化財です。

「三人寄れば文殊の知恵」と言いますよね。文殊菩薩は知恵の菩薩様。地元ガイドさんの説明では、獅子のお腹の下をくぐることができれば頭が良くなると言ったか健康になると言ったか。貴重な展示物の場合、写真撮影が禁止され、そばにも寄れないケースが多いですが、ここでは撮影もOK、像の下をくぐるのもOKなんです。訪れる人が少ないせいもあるのでしょうが、太っ腹。サービス満点ですよね。

ガイドさんに勧められて私もくぐってみましたが、荷物を持ったままくぐるのは結構大変。幅は大丈夫なんですが、四つん這いになってくぐると高さがきついんです。重要文化財を傷つけてはいけませんから、背中をぐっと反らせて注意しながらくぐりました。

宝物殿には、他に銅鉢(国指定重文)・薬師如来坐像(市指定重文)などが展示されています。

新宮熊野神社の境内には44本の柱が並ぶ拝殿「長床(ながとこ)(国指定重文)」を始め本殿(県指定重文)、銅鐘(県指定重文)などの文化財、樹齢800年の大イチョウ、鳥居にかけられた大しめ縄など、宝物殿の他にも見どころがたくさんあります。

施設の満足度

4.0

人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2014/10/03

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP