1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 日南
  6. 日南 観光
  7. ジャカランダまつり
  8. クチコミ詳細
日南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ジャカランダまつり 施設情報・クチコミに戻る

道の駅なんごうで開催。日本唯一のジャカランダの森が紫に染まります。

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/05(約10年前)
きゅういとせろりさん

by きゅういとせろりさん(非公開)

日南 クチコミ:74件

ジャカランダは南国原産なので暖かい地方しか育たないそうで、宮崎の農業試験場で早くから森づくりをしていたのが現在、「道の駅なんごう」のジャカランダの森になっています。
開花期は5月の月末から6月の中旬。そう、ちょうど梅雨の時期です。
ジャカランダ祭りは開花にあわせて実施されるので、開催日程は1~2週間前に「道の駅なんごう」のホームページで発表されます。
土曜と日曜には、カレーのふるまいや花の苗(ジャカランダではなかったです)の配布があります。
ジャカランダの苗も販売されます。
年々人出が増え、観光バスも寄るようになり、駐車場の確保が難しくなったため、2014年からは、週末は4キロほどはなれた街の中心地に大きな駐車場を設置し、そこからのピストンバスの運行になりました。
なお、ジャカランダの森自体は道の駅なんごうの建物から徒歩で20分は登った場所にあります。
イベントや買い物と関係なく、ジャカランダの森を見るだけなら、その場所まで車で向かうと付近に3箇所ほどかなり大きな駐車場がありますのでそちらへどうぞ。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
年々人出が増えてきました。
催し物の規模:
4.0
雰囲気:
4.0

クチコミ投稿日:2014/10/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP