私の大好きな石鎚山
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by 孝遊子さん(男性)
西条・石鎚山 クチコミ:2件
西日本最高峰の石鎚山は、私の大好きな山である。
学生時代に初めて登ってから、その魅力に惹かれ、以後何回も登り、北海道に移住してからも、ある時は仲間を誘って登り、ある時は帰省した際に単独で登り、そのたびに新たな感動があって、何度登っても飽き足りない山でもある。
今回は、帰省した序に、学生時代に山頂の山小屋で泊まって以来泊まることがなかった山小屋にも泊まりたくて、また、ここで初めて見たブロッケン現象にも会いたくて登ることにした。
前日降っていた雨が上がり、山頂部はガスに覆われていたがそのうちに晴れるだろうと踏んで登山開始。が、登るにつれ、ガスは濃くなり、小雨も混じり、おまけに風が強い。12時過ぎには山頂小屋に到着。前述のような荒天では天狗岳に行くこともままならないので、そのまま山小屋で過ごす。
ガス、風は一晩中変化なし。翌朝も、変わらぬ天喉であったが、ガスに覆われているということはブロッケン現象も出現する可能性はあると、一縷の望みを抱いて天狗岳まで行って待つ。小1時間ほどすると少しガスが薄くなり、日が差し込んで、良い雰囲気となる。
そして、出現したのですブロッケン現象。学生時代に初めて見たものに比して、ぼんやりした不完全なものではありましたが、もう、それ以上の贅沢は言えません。
目的の一つが果たせたので朝食を済ませて様子を伺うが晴れそうにもなく‥。
諦めてさっさと下山しようかなと思っていた矢先、何と、「一点俄かに掻き曇り」の逆パターンで、みるみるうちに腫れ上がり、雲一つない快晴になったのです。
こうなると、当初計画通りの行動です。
西冠岳を経て二の森をピストンして山を満喫して帰ったのであります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/09/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する