今なら国宝の庫裡が特別公開!
- 5.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by どらまうっちさん(女性)
松島・奥松島 クチコミ:10件
現在本堂は平成の大修理期間ということで残念ながら非公開ですが、その代わりに国宝の庫裡と仮本堂(大書院)、陽徳院御霊屋(寶華殿)が特別公開されていますので、見どころ満載です。
宝物館と合わせて観光時間約90分でした。
まず、本堂へと続く参道の右側に「瑞巌寺洞窟遺跡群」があります。
元来納骨や供養のための施設で、洞穴と石像群が続いており、静寂かつ厳粛な場です。
特別公開の庫裡ですが、まずその大きさと、妻飾りの彫刻に白壁と木組のコンストラストの品のある美しさに「こ、これが台所住居!?」と驚きました。
唐草の透かし彫りや花肘木の彫刻が見事です。
台所ですので大屋根の上に煙り出しがのっかっています。
中に入れば見事に組み上げられた梁を見ることができます。
大書院は庫裡の奥にあって本来は非公開。
本堂にある御本尊の「聖観世音菩薩」などがこの時期だけ間近で見れます。
陽徳院御霊屋は復元されたものですが、外面はすべて黒漆、そして金や極彩色が彩られておりしばらく見入ってしまいました。
ほか、宝物館(青龍殿)も見どころがあります。
(クチコミは宝物館で書こうと思います)
本堂修理完了までまだ年数がかかりますが、このようにこの時期だけ見たり入ることが許されている建築物がありますので存分に桃山文化の粋を楽しむことができます。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/08/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する