まさに偉人です!
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
香取・佐原 クチコミ:3件
伊能忠敬記念館に入るとあらためて伊能忠敬の偉大さが実感できます。
伊能忠敬は元々は名主の小関姓だったが跡取りのいない伊能家の婿養子になりました。
商才があり家は繁盛しましたが、家督を息子に譲り50歳くらいから本格的に暦、天文、測量の知識を江戸で学び、高橋至時と間重富という専門家に弟子入りします。
このあたりのバイタリティはトロイ発掘に情熱を燃やしたシュリーマンと似ています。
(彼も最初はビジネスに精をだし、功なり名を遂げてから本来の自分のライフワークに集中しました)
寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにしたわけですが、気管支炎をこじらせた肺炎で亡くなった時には最終版の完成には間に合いませんでした。
なお、生涯、内縁を含めて4回結婚した。はじめの3人の妻は全て病死してしまったそうで、当時の平均寿命をはるかに長く生きた努力人だったようです。
彼がなしとげたことは明治維新動乱でも我が国に有利に働いたようですーー。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/24
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する