1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 鳥取県
  5. 八頭・若桜・智頭
  6. 八頭・若桜・智頭 交通
  7. 若桜鉄道
  8. クチコミ詳細
八頭・若桜・智頭×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
若桜鉄道 施設情報・クチコミに戻る

SLの体験運転に行って来ました

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/04(約10年前)
punilkさん

by punilkさん(男性)

八頭・若桜・智頭 クチコミ:1件

SL(実際には蒸気でなく圧縮空気を使っています)の体験運転が出来るとのことで行って来ました。午前11時過ぎに若桜に到着。道の駅、隼駅、蔵通りなどを観光後、午後1時ごろから受付開始。初回参加料として一人1万円を払って記念の名前入りバッジなどを貰いました。参加者は13名、1回目の人が自分等を含め4人、中には10回以上来ているという人も数人いました。体験運転はまず学科の講義から始まり、続けて講師の模範運転のあと初心者組みが6人乗り込み体験運転の開始です。石炭を焚いて水蒸気を作るわけではなく、圧縮空気を使ってピストンを動かすようになっていましたが、操作方法自体は本物と同じ。汽笛を鳴らしてブレーキ解除、自分の動作で少しずつSLが動き出すと、参加費の元は取ったなと思いました。途中そばにある道の駅にいる猫ちゃん2匹の横断待ちなどしつつ、構内を2往復で自分の体験は終わり。寒かったので焚き火にあたりながら次の組の運転を見ていたんですが、その時に若桜鉄道の課長さんがしてくれた話がおもしろかったです。若桜鉄道の実情とかJRとの関係とか鳥取の自虐ねたやら。この話だけでも1000円分くらいの価値はあったような。
全員の体験が終わると終了式。集合写真と運転席で取った写真、体験回数による終了証などを貰って午後5時前に解散。SLを運転するだけでなく、若桜鉄道を良くしたいという気持ちが伝わるような進行で、山間ののどかな風景と相まって楽しい休日になりました。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
3.0

クチコミ投稿日:2014/04/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP