久々に成田まで乗車。160km/h運転は、やはり圧巻。
- 5.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:56件
ここ数年で、LCC就航が増える成田。アクセスもそれをにらんだ方向にシフトしはじめた。最たるものが「東京シャトル」などの1000円バス。
格安だが車内はそれなりに快適なバスの登場、車内の快適度は最悪の京成特急と同じ運賃だ。そんなかで、スピード自慢のスカイライナーの利用状況はどうか。この4月に所要で日暮里から空港第2ビルまで乗車した。
乗車したのが午後3時出発の列車だったが、ちょうど20分後に続行列車があり、アクセス特急とも時間帯が重なるせいか、乗車率は半分くらい。東京駅でいつも長蛇の列をつくってる格安バスに比べるとどうも、という感じはする。やっぱり起点の上野日暮里というのがどうもとは思う。
東京から行く場合、バスもまず渋滞の心配はない。運行間隔も20分~40分の交互間隔というのは、今や格安バス(20分間隔)と並んでしまった。
それでも、日暮里から40分足らずという時間は速いし、何より爽快だった。
春、江戸川を渡ると、北総の丘陵にはあちこちに桜の淡いピンク色が目立ち、梨畑の花もあったり、印旛沼も周囲はやはり桜が目立ち綺麗であった。そのなかを、時速130kmでつっぱしり、さらに印旛日医大駅を通過すると一挙に時速160kmへ加速。新幹線と違い、在来線規格の高速運転は体感速度も速く感じた。
運賃はこの春、消費税のため2470円になった。2012年冬のダイヤ改正以降、途中の東松戸でアクセス特急を追い抜く。また、上野発ジャストタイムの列車は、成田空港手前のJR併走区間で、空港行JR快速を走りながら追い抜いて行く。時速120km対160kmは結構圧巻だ。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 所要時間を考えると。かなり割に合った運賃。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗車する時間帯によって、乗車率にばらつきがある。
- バリアフリー:
- 5.0
- 4か国語放送、広い荷物棚。
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 上野駅と日暮里駅の残念度が目立つ。
- 車窓:
- 4.0
- 春は、市川市内から梨の花、千葉ニュータウン内は桜の花が沿線に並ぶ
クチコミ投稿日:2014/04/09
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する