朱色の鮮やかなお寺です
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by まいこさん(男性)
箕面 クチコミ:1件
千里中央からさらに北、北摂の地にある西国三十三カ所第二十三番札所です。勝尾寺と書いて「かつおうじ」と読みますが、元々は帝にも勝るという意味で勝王寺という字があてられていたそうです(さすがにはばかって今の書き方になったそうですが)。
勝負ごとに強いということで、昔は後白河法皇はじめ皇室の庇護を受け、現在では、各種勝負ごとに臨んで御利益があるという「勝ちダルマ」で有名なお寺です。ダルマの朱色にあわせたのか、本堂をはじめ、山門その他の建築物も朱色が鮮やかで、侘びさびを感じるというよりも、ハイテンションでお参りしよう!って感じです(しかし、これだけ整備しようとしたら、かなりの費用がかかると思うのですが、その辺りは檀家さんからのお布施が潤沢なのか、隣接している墓地なんかを高値で売りつけているのか、いやいや、・・・)。
ということで、ちょっとした緑地公園っぽい雰囲気も漂わせているお寺ですが、曲がりくねった坂道を延々と上らなければならず、自動車でお参りするのも一苦労です。また、地元のランナーやライダーには峠走の練習場所として認識されているらしく、歩道を走っている人を多く見かけましたが、たまに車道にはみ出してくることもあったので、車でお出かけの際はその点にも注意したいところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/03/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する