1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 御殿場
  6. 御殿場 観光
  7. ぽっぽ広場
  8. クチコミ詳細
御殿場×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ぽっぽ広場

名所・史跡

ぽっぽ広場 施設情報・クチコミに戻る

ぽっぽ広場〔一般公園〕

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/03(約12年前)
横浜臨海公園さん

by 横浜臨海公園さん(男性)

御殿場 クチコミ:15件

御殿場線は、昭和43年(1968年)4月27日に国府津-御殿場間、同年7月1日に御殿場-沼津間が電化され、それまで使用されていた蒸気機関車D52型はお役御免になり、山北に引取られた機関車以外では、当広場で公開されている72号機は、廃車後、廃止になった国府津機関区の扇状機関庫内に置かれ、ナンバープレートや部品は盗難に遭い半ば忘れ去られたかの如き放置状態でした。
昭和53年(1978年)になり、御殿場線所縁の機関車保存の運動が御殿場市で興り、同年7月4日12時41分国府津発西相貨物ターミナル駅行臨時貨物列車で運ばれ、西相貨物ターミナル駅から分解されトレーラーで御殿場市立湯沢平公園に輸送され、同公園で公開されましたが、管理が行届かない為に該機関車が荒れるに任せた状態で荒廃が進行する状況に市民から批判の声が集中し、改めて、御殿場駅傍に国鉄清算事業団から土地の提供を受け、該機関車はすっかり整備され、ぽっぽ広場として平成22年(2010年)11月28日から再公開されました。
  昭和19年(1944年) 5月26日 川崎車輌製造 新製
      同年       6月 3日 下関機関区 新製配置
  昭和21年(1946年) 1月 3日 新鶴見機関区 転属配置
  昭和29年(1954年) 7月27日 国府津機関区 転属配置
  昭和43年(1968年) 8月 8日 用途廃止


ぽっぽ広場(ぽっぽ ひろば)
御殿場市新橋1898
24時間立入可
御殿場線御殿場駅富士山口前

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2014/03/21

いいね!:56

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP