白山神社ですが頼朝公由縁。訪れるなら紫陽花の頃・・
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by 楽人さん(男性)
鎌倉 クチコミ:402件
白山神社・・全国にもありますが、この神社は源頼朝が京都鞍馬寺の毘沙門天(像)を請け受け安置し鎌倉北方の守りとしたとある由緒ある神社なのです(明治に白山神社となる)。ご当地今泉の鎮守として今に至っています。
ところが、観光的にはアクセスの関係もあるのでしょう、訪れる観光客は稀です(ハイキング、寺社仏閣・石物探訪者、鎌倉検定挑戦者は必ず訪れるでしょうが)。
大船駅(湘南モノレール・ターミナル)から鎌倉湖畔循環バスで白山神社前下車で1分、参道入口です。奥に石階段があり、山懐高台の登り詰めたところに鎮座しています。なにか奥深い感じのする神社です。
鳥居の注連縄(毘沙門天の使徒でムカデを模したという)が特徴。境内には末社、参道脇に今泉寺が佇んでいます。また、市文化財の庚申塔・石塔群もあり、その向きの方には魅力でしょう。
ところでここ、知る人ぞ知る「隠れ紫陽花の名所」。というもののクチコミでも投稿ありますので知られているかも。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 3.5
- 紫陽花の隠れ名所なのでその時期がいい
クチコミ投稿日:2014/03/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する