宮ノ下駅から歩いていける日帰り温泉施設
- 3.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by 与一さん(男性)
芦之湯・大平台・宮城野 クチコミ:9件
国道1号線から宮ノ下交差点に出て、国道138号線に入ると歩道に雪が積もっていて、この日は大雪の後で路線バスも宮城野で折り返し運転になっており、車道の端を車に注意しながら進むと蛇骨川にかかる橋のたもとに太閤岩風呂の案内板があり、以前夏に宮ノ下の保養所の泊まったときに、豊臣秀吉の小田原攻めに由来するひょうたん祭りをやっていたのを思い出しました。
蛇骨川の橋の先に、箱根てのゆの建物があり、坂を上ると斜面に建っている建物の玄関がありエレベータでロビーに上がると靴ロッカーがあり、扉の先に受付があり温泉博士3月号を見せると平日料金1,200円が無料になり、靴ロッカーの鍵と交換に清算用のリストバンドを渡されます。
受付から廊下を通ると食事処で先ほど歩いてきた道路が見えて、その先に浴室の入口があり、脱衣場には縦長のロッカーが並んでいます。浴室に入ると内湯は、それほど広くなく循環式の温泉の湯舟とバイブラの湯舟があり、対岸の山の眺めがよいサウナがありますが水風呂はありません。露天エリアは広く、一段高いところに無色透明の熱めの温泉が掛け流されている岩風呂があり、一段低い湯舟にオーバーフローしていて、さらに先にあるゆぬめの岩風呂につながっています。手前には対岸の山が見える二つの壷湯と、寝風呂があり、青空を見ながら温泉に浸かりました。
1時間ほど温泉に入って、湯上りに階段を上って休憩所の行ってみると、畳の部屋が3箇所ありゆっくり温泉に入れるようになっています。日帰り入浴が主体の施設なので、時間を気にせずに利用できる温泉施設でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 泉質:
- 3.5
- 雰囲気:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/03/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する