高架なって、西口は再開発中
- 4.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by entetsuさん(男性)
蒲田 クチコミ:45件
京急本線の大幹線駅です。
というのも、1993年に京急羽田線での羽田乗入が認められて以来、東京モノレールに対抗して、なんとか羽田への旅客数を増やしたいというのは、京急の悲願でもあったから。
また、環状八号線(環八)と国道15号線(一国)の渋滞も地域活性化の足枷となっていて、渋滞解消には地元からの要望も根強いものがありました。
2010年5月に一部(上り線)高架化し、2012年10月に全面高架化となりました。これにより、環八と一国の渋滞は解消され、増便が可能となった空港線により、都心方面から羽田への輸送量も増大されました。
京急では、都心からの空港への高速化を果たすため、ダイア改正で、品川を出た後この京急蒲田を停車せずに「羽田空港国際線ターミナル」に着くいわゆる「蒲田飛ばし」便(エアポート快特)を実施。その後は、地元からの反対運動もあって、2012年7月31日のダイア改正では、エアポート快特を1時間に1本に減便するなど話題も豊富です。
また、箱根駅伝では、往路1区と復路10区が京急蒲田駅そばの第一京浜にかかる踏切を通過しており、復路ではトップの通過から最後尾までの差が30分程度開くため、本線からの直通運転を中止し、臨時ダイヤを組んでいました。
また、昔は選手が踏切で足止めされた時間はロスタイムとして計上されていました(笑)。2013年以降は、上下線共に高架化が完了し、このような苦労はなくなりました。
なお、西口駅前は以前あったビル群が壊され、再開発中です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 施設の快適度:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
クチコミ投稿日:2014/02/12
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する