おんだ祭 攻略法
- 5.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by 康さん(男性)
飛鳥 クチコミ:3件
天下の奇祭と最近有名になってきた飛鳥坐神社の、おんだ祭。
今回は参加してみて感じた、これから参加を考えている方へ向けてのアドバイス。
朝9時には村に到着しましょう。
車は飛鳥寺の駐車場に停めましょう。
飛鳥坐神社までは徒歩3分。飛鳥寺の前の信号機を越えると
11時~16時まで交通規制が張られますので規制線の外で駐車場所確保。
9時から10時の間に飛鳥寺を拝観。
そのまま、飛鳥坐神社へ向かいます。
神楽殿の前や本殿石段上など見晴らしが良い場所は
10時台から埋まっていき12時にはあらかたの場所は埋まってしまいます。
コンパクトカメラ持参で現場を間近で見たいならば神楽殿前。
一眼レフなどを持参で会場全体を俯瞰してみたいなら
本殿の石段に座り込むくらいでいいでしょう。
なお三脚の利用は安全上不可となっています。(NHK取材班のみ)
さて場所取りがすんだら10時半から…
一人旅ならば、本やタブレットなぞを持参し3時間を暇潰して耐えましょう。
数名のグループの場合、花見の場所取りのようなことは出来ませんが
1名程度ぬけて交代で戻ってくることは出来ますので30分や1時間程度の
感覚でグループから交代でぬけて広い飛鳥坐神社の隅々まで探検するのも面白いと思います。その間に天狗たちに竹竿でシバかれておきましょう(笑)
ただ13時までには再集合しとかないと合流できなくなるので注意。
13時半からは剣舞が披露され14時よりおんだ祭。
全てが終わるのが15時半すぎです。
ちょうど2月は岡寺が16時半まで開いていますので
そのまま、最後は岡寺観光をしてフィニッシュというのがおススメです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 明日香村までは交通機関あります。村内はレンタサイクルが主流のようです。勾配がきつい村で自転車はカンベンです…私はバイク巡礼なので無問題。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- もともとそんなに人口が多くない村の静かな地域なのですが、おんだ祭の時だけは神社の神楽殿周囲だけはすし寿司詰めになります。
- バリアフリー:
- 1.5
- 正面から登る石段が急勾配で石のサイズも揃っていないため大変危険です。祭の際は裏の坂道から上がる方が良いでしょう。坂道なら車椅子もいけると思う
- 見ごたえ:
- 5.0
- 天下の奇祭というよりも古代コント。周辺の史跡や神社の摂社末社まで拝観してまわると相当に見ごたえはあります。
クチコミ投稿日:2014/02/08
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する