1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 山梨県
  5. 鳴沢
  6. 鳴沢 観光
  7. ふじてんリゾート / ふじてんスノーリゾート
  8. クチコミ詳細
鳴沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
ふじてんリゾート / ふじてんスノーリゾート 施設情報・クチコミに戻る

三世代で巡るふじてんの旅 首都圏から近い雪遊び場

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/01(約10年前)
kirstiNorgeさん

by kirstiNorgeさん(非公開)

鳴沢 クチコミ:1件

1.「ふじてん」への旅の経緯
息子達夫婦を雪との関係で分類すると以下の二種類
?正月に妻の実家に帰ると子供達が雪遊び可能
?妻の実家が首都圏にあり子供達には雪遊びが不能

?の息子夫婦から日帰りで「ふじてん」へ連れて行って欲しいとの要請あり、応じたもの。

2.「ふじてん」への交通手段
中央線を利用して、電車+タクシーで行く手段もあるが、乳幼児を抱えて、着替え、そりなどを持って行くのは鉄道では無理。

3.中央道の混雑
実際に一月に走ってみて又1-3月の中央道混雑予測を調査した場合でも土曜日曜休日の夕方、国立府中→新宿の上りのみ混雑し、下りはスイスイ。

4.国道から「ふじてん」への道の凍結と積雪
「ふじてん」のサイトでは一部道路凍結の注意表示あり。実際には、国道から「ふじてん」に至る道には一部凍結がみられかなり急坂である。スタッドレスタイヤの装着が必須。

5.4WD+スタッドレスタイヤ ワンボックスのレンタル
通常利用しているトヨタレンタカーで一週間前にスタッドレスタイヤ装着車をレンタルしようとしたがすべての車種に予約が入り予約不能。タイムズレンタカー(旧マツダレンタカー)で一週間前に4WD+スタッドレスを予約した。

6.「ふじてん」カードのメリット
カードが500円で発行されている。初回は駐車場有料。二回目以降は1000円を無料。
レストランで初回から20%引きで食事可能。

7.「ふじてん」レンタル品
手袋を除くウェア、用具のレンタル可能

8.雪質
人工雪発生器を使用している模様から人工雪を一部使用しているようである。

9.孫の楽しみ方
着いたらすぐに持参したそりで坂をすべり降り。あきたら息子の指導でスキー。2-3時間でボーゲンで滑れるようになった。

10.夕食
本来周辺で一泊するならば、「ふじてん」から国道への交差点近くにある温泉「ゆらり」で入浴、個室で夕食を推奨。汽車が食事を運んで来るので汽車好きの孫は大喜びする。
但しこの日は日帰り、夕方から中央道の渋滞予測のため、立ち寄りせず。以上

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
3.0
コース:
5.0
リフトの輸送力:
3.0

クチコミ投稿日:2014/02/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP