琵琶湖烏丸半島のランドマークは風車
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by モッサンさん(男性)
草津(滋賀) クチコミ:7件
琵琶湖のさざなみ街道(湖周道路)を車で琵琶湖博物館や水生植物公園水の森といった施設のある烏丸半島に向かう際にランドマークとなる。最近、各地で風車群を見かけることが珍しくなくなったような気がするが、滋賀県の風力発電施設はこの1基のみである。ドイツ製で総高95m(支柱高60m)、羽根直径70mの規模のもので、水生植物公園内の施設等に電力供給を行うことになっている。あまり動いているのをみかけないと思っていたら、各地の風車事故多発の関係で、2013年4月から安全確認のため運休中で2014年には再稼働が予定されている。ランドマークとしての役立ちは別として、本来の発電計画には程遠い代物らしい。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
- 長期運転停止中だが、まもなく稼働予定
クチコミ投稿日:2014/01/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する