本堂は平成の大修理中! それでも貴重な展示物を見る事が出来ます!
- 4.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by 西園寺昇太郎さん(男性)
松島・奥松島 クチコミ:1件
※瑞巌寺の閉門時間は月毎に変わりますので訪れる際は旅行スケジュールを事前に考慮する必要がありますのでご注意下さい。
※現在は平成の大修理期間のため、本堂・中門・御成門などの拝観が出来ません。
入口から続く参道は松に囲まれ厳かな雰囲気。 冒頭で触れていますが、本来拝観入口から見えている本堂は灰色の覆いに囲まれていて何も見る事が出来ません。 この修理期間は平成28年春頃まで続く予定とのことです。
有名な本堂故に、それを見る事が出来ないのなら・・と拝観を諦める方もいるかもしれませんが、その代りに現在特別公開されている場所があります。
その一つがちょうど本堂に向かって右手にあたる『庫裡(くり)』
寺院の台所にあたる建物ですが、中庭の小庭園や梁の造りなど見応えがあります。
続いて特別公開となっているのが庫裡と続いた奥にある『大書院』
ここは大修理中の仮本堂にあたる建物で、本来は本堂に安置されているご本尊、伊達家代々の位牌、木造などがココにうつされ公開されています。
係の方の話ではこれらの展示物は本来檀家さんだけしか見る事が出来ないものだそうだが、今は目と鼻の先でそれが可能。 中でも圧巻は伊達正宗公の大位牌。 高さが二メートルはありそうな程の大きさで、当時の威厳を象徴しているかのようでした。
これにはさすがに感動してしまい鳥肌が立ちました。
最後は境内の奥にある『寶華殿(ほうげでん)』
こちらは国指定の重要文化財で瑞巌寺の中ではその色彩に特徴のある建物。
正宗公と愛娘夫妻の位牌が安置されているそうです。
その他境内内にある宝物館も見物が可能。 これらを全て見て回るのに最低でも一時間は欲しいところ。 正宗公ゆかりの奥羽の古刹は特別な時間を与えてくれます。
【訪問日:2014/1/19】
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR松島海岸から徒歩7〜8分ほど。 松島観光船の乗り場の真正面が参道の入口です。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 冬の日曜の午後だったのでとても空いていました。12、1月の閉門は15:30ですので時間にはご注意下さい。
- バリアフリー:
- 1.0
- 段差、階段が多いので厳しいと思う。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 本堂の工事は残念でしたが、通常では見る事の出来ないエリアで貴重な展示物を見る事が出来ました。
クチコミ投稿日:2014/01/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する