1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 新宿
  6. 新宿 交通
  7. 特急 あずさ(スーパーあずさ)
  8. クチコミ詳細
新宿×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 あずさ(スーパーあずさ)

乗り物

特急 あずさ(スーパーあずさ) 施設情報・クチコミに戻る

数年内に、全て新型車両に置き換わる予定。

  • 3.5
  • 旅行時期:2012/04(約14年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

新宿 クチコミ:34件

 中央線を走る特急、あずさ号。現在はスピード自慢のスーパーあずさと、2002年以降の主力車両E257系使用のあずさ、かいじに分かれる。おおざっぱに言って、長野の松本まで行くのがあずさ、甲府までのものがかいじだが、統一されていない。停車駅の多いのも「かいじ」。
 国鉄型183系から現行車種に置き換えて10年以上経過したが、JRでは、2016年頃に、中央線の特急を全列車、新型電車に置き換える予定だと発表した。今度の新車は車体傾斜装置(スーパーあずさに装備されている)を標準装備するので、全体的にスピードアップ(現行のスーパーあずさと同等)する予定という。
 スーパーあずさとそのほかの列車とは、所要時間が、新宿から松本までの間で、20分くらい差があることがあり、それが混雑の偏在に繋がってるのでこれは歓迎だ。
 中央道全通後、高速バスとのし烈な価格競争を行ってるが、中央道は慢性的に渋滞し、時間が読めないこともあって、中央線特急の利用者は多い。現在は11両編成だが、9両編成の頃は、茅野や小淵沢から八王子まで座れないこともあった。
 週末には朝夕に臨時列車が大量に運転されるのも特徴。行楽臨時快速も運転され、定期列車に続行する形で新宿を出発していく。
 バスと比較した場合、清里、小淵沢や、石和温泉へ行くときは、あずさ号やかいじ号の方が特に便利だ。また、新宿‐八王子間の短距離利用者も意外に存在する。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
2.5
高速バスの方がはるかに安い、が、スピードはこちらが上
人混みの少なさ:
3.0
年中通して混雑気味の列車
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
5.0
全線通して良い。特に、高尾からの山間部と、勝沼から一望する甲府盆地。

クチコミ投稿日:2014/01/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP