数年内に、全て新型車両に置き換わる予定。
- 3.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新宿 クチコミ:34件
中央線を走る特急、あずさ号。現在はスピード自慢のスーパーあずさと、2002年以降の主力車両E257系使用のあずさ、かいじに分かれる。おおざっぱに言って、長野の松本まで行くのがあずさ、甲府までのものがかいじだが、統一されていない。停車駅の多いのも「かいじ」。
国鉄型183系から現行車種に置き換えて10年以上経過したが、JRでは、2016年頃に、中央線の特急を全列車、新型電車に置き換える予定だと発表した。今度の新車は車体傾斜装置(スーパーあずさに装備されている)を標準装備するので、全体的にスピードアップ(現行のスーパーあずさと同等)する予定という。
スーパーあずさとそのほかの列車とは、所要時間が、新宿から松本までの間で、20分くらい差があることがあり、それが混雑の偏在に繋がってるのでこれは歓迎だ。
中央道全通後、高速バスとのし烈な価格競争を行ってるが、中央道は慢性的に渋滞し、時間が読めないこともあって、中央線特急の利用者は多い。現在は11両編成だが、9両編成の頃は、茅野や小淵沢から八王子まで座れないこともあった。
週末には朝夕に臨時列車が大量に運転されるのも特徴。行楽臨時快速も運転され、定期列車に続行する形で新宿を出発していく。
バスと比較した場合、清里、小淵沢や、石和温泉へ行くときは、あずさ号やかいじ号の方が特に便利だ。また、新宿‐八王子間の短距離利用者も意外に存在する。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 高速バスの方がはるかに安い、が、スピードはこちらが上
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 年中通して混雑気味の列車
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
- 全線通して良い。特に、高尾からの山間部と、勝沼から一望する甲府盆地。
クチコミ投稿日:2014/01/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する