歌謡曲にもなったロマンスカー。新宿から箱根湯本までは30分間隔、所要85分。
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
新宿 クチコミ:34件
関東の私鉄有料特急で一番運転頻度が高く、車両のバリエーションも多いのが、小田急の一連の特急列車群である。
列車は新宿から箱根湯本へ直通するものが30分間隔、小田原止まりが30分~1時間間隔で、多い時間帯には1時間に5本の特急が走る。江ノ島行も大体1時間毎に出ているが、相模大野まで小田原行に連結されている場合が多い。
村下孝三の歌謡曲としても歌われたロマンスカーの特徴は、他に、
1.1日数本、地下鉄千代田線に直通し、北千住まで行くものがある。
2.日に4往復、御殿場行がある。
3.速達便と停車駅の多い便にはっきり分かれており、江ノ島行、小田原行は後者。速い列車は新宿と小田原を70分で結ぶ。
4.東武と同じく、ビュッフェ車を今も営業している。
5.平日朝夕や、休日の買い物客のため停車駅が多いものや多摩センター発着の通勤ロマンスカーが存在し、町田や本厚木など途中駅の乗降も多い、
といったところである。
車両は現在4種類、特に人気があるのは、VSEという展望車になった列車。窓もかなり大きい。
週末の利用は多く、午前中中心に、湯本行は満席になる列車が多いが、小田原行は比較的空いている。運賃も安いので箱根だけでなく、小田原城や秦野の丹沢や里めぐりにも使える列車だ。今後、複々線の全通でさらなるスピードアップが期待されているが、実際乗車すると、新百合ヶ丘や町田周辺で、信号に引っ掛かり徐行するのが目立つ。
地下鉄に乗り入れる有料特急というのは、今の所、ここだけだ。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 小田原まで同区間のJR運賃とほぼ同額。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 箱根湯本行は混みます。
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 新宿駅の慢性的な混雑が..
- 車窓:
- 3.5
- 秦野から先は車窓が良い。
クチコミ投稿日:2014/01/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する